NO PHOTO

「平和と文化のまち四街道」をめざすアオギリの会

四街道市の「核兵器廃絶 平和都市宣言」の趣旨を大事にしながら、豊かな文化を育み、誰もが安心に暮らせるまち四街道を願って活動する。 活動目的を実現するため、お互いの活動を「知らせたい」「知りたい」を大切にした連携を図ります。 毎年12月に平和について気づき合うための企画『平和と文化のつどい』を催す。 その他、必要な取り組みをします。

NO PHOTO

おひさまクラブ

不登校児童親子を対象に、不登校を通じて分かり合え、共感しあえる仲間との出会いの場を提供しています。

NPO法人 希望

精神に障害を抱える人たちが、主体的にその人らしく生活をするためにそれを支えて行く環境と受け入れる関係性を地域として築いてゆく。

NPO法人 市民後見センターほっと

認知症・知的障がい・精神障がいなどの理由で判断能力が不十分な方々及びご家族、関係機関や地域の市民に対し、市民後見人による成年後見制度利用支援事業を行い、地域市民の権利擁護と福祉の向上に寄与すること。

NO PHOTO

四街道市ユネスコ協会

発展教育(ESD)への加盟推進、東日本震災「ユネスコ協会就学支援奨学金」への支援等。 「平和の文化」実践活動、「世界寺子屋運動」、世界遺産・地域遺産及び未来遺産運動(絵で伝えよう!私の町のたからもの絵画展)、ユネスコスクールと持続可能な開発目標(SDGs)の推進については活動を休止中