NO PHOTO

あさひクヌギの里

里山の整備で伐採された広葉樹材・竹材を活用して木(竹)炭及び木(竹)酢液を生産。それを生活の中で様々な場面での活用を図る。

NO PHOTO

憩いの場 カルディア

アットホームな場で、代表3名が個々のスキルを活かし、「食」・「美」・「生」に関する専門的な事や日々の生活に活かせるお話をします。 「食」・・・家庭で簡単に作れるレシピ 「美」・・・四季を通しての美肌作りのアドバイス 「生」・・・日々の生活の中で役立つお話

ガイドヘルプグループ 四街道友愛の会

視覚障害者の外出支援及び利用会員と支援者との交流を主に行います。活動日には実際に地域の歩行を行い、その中で誘導方法について実技指導も行います。

収集整理

"収集整理は使用済み切手や牛乳パックなど捨ててしまえばゴミですが、再生できるものです。 これらを収集し整理して業者に渡し、換金し、ささやかですが社会福祉協議会で福祉のために役立てることを目的としています。

NO PHOTO

NPO法人生活支援センター四街道

市民の生活上でのお困りごとで原則として添付写真チラシの事項を対象としています。

ふるさと四街道の歴史学習会

毎月第三木曜日を定期例会として 市内、近隣地域の史跡を探訪。盛夏期、厳冬期は座学として 勉強会、講演会を開催。

星のソムリエ(天体観望会サザンクロス)

天体望遠鏡保管公民館(千代田公民館→旭公民館)における定期的な天体観望会やお話し会 一般市民を対象とした天体観望会 定期講座講師(千代田区、江東区、大和市) 天体望遠鏡工作(四街道公民館、江東区、港区、墨田区、大和市) →工作の後は、その望遠鏡を使っての観望会かお話

社会福祉法人よつかいどう福祉会

四街道市近隣地域で暮らしている、知的に障がいがある方たちの日中活動の場を創り、障がいがあっても「地域で・普通の・人としての・生活を!」送ることができるよう支援します。

四街道べーぐるきっちん

市民イベントの積極的参加、市民団体や市内大学と連携を行いイベント開催や補助活動を行う。市内農家と連携して農業イベントを運営する。