NO PHOTO

A-の会(障がい者・児の生活支援を考える)

障がいをもった子の親たちが集まり、福祉センターで月1回定例会を開いています。 市役所の職員出前講座での勉強会や、一人では行きにくい市内外の施設見学、お母さんの心のケアなどを行っています。 会員全員で明るく情報交換しながら和気あいあいと活動しています。 いろいろな思いをみんなで話し合いましょう。「ひとりで悩まないで」

おむすびっこ

毎月最終水曜14:00〜20:00 大日桜ヶ丘自治会館にて食堂を開催。子育てや生活に有用な地域ならではの情報交換や、子育ての相談、アドバイスをし合うことができる交流の場所をつくる。

特定非営利活動法人 風

障害のある方の社会活動を豊かにし、地域の中で楽しく生活し続けることやそのご家族のサポートを行うことが主な目的です。

NPO法人 希望

精神に障害を抱える人たちが、主体的にその人らしく生活をするためにそれを支えて行く環境と受け入れる関係性を地域として築いてゆく。

NO PHOTO

こまりごとお手伝いの会

四街道市内に居住する市民の比較的軽微な困りごとに関するボランティア支援。 特に高齢者、病弱者等で経済的に恵まれていない方の日常生活における簡単な困りごとの解決の支援を実施。

NO PHOTO

四季平安の杜/鷹の台ケアセンター

有料老人ホーム・ケアプラン作成・デイサービス・訪問介護サービス等の運営により、介護や自立支援が必要な高齢者のご支援を行っています。季節のイベントや子ども食堂の開催、ボロンティアの招聘などにより地域住民との交流を図って参ります。

NPO法人 市民後見センターほっと

認知症・知的障がい・精神障がいなどの理由で判断能力が不十分な方々及びご家族、関係機関や地域の市民に対し、市民後見人による成年後見制度利用支援事業を行い、地域市民の権利擁護と福祉の向上に寄与すること。

認定NPO法人 たすけあいの会ふきのとう

『みんないっしょに地域で暮らす』の願いを実現するための活動。 だれもがその人らしく暮らすための支援を目指して、有償での在宅福祉活動を軸足に、暮らしやすいまちづくりを理念として活動しています。

NO PHOTO

NPO法人 千葉アレルギーネットワーク

アレルギーの家族及び、子育て支援関係者、保育園、幼稚園、学校などや、地域住民に対して普段の生活や災害時に役立つ情報を発信し学ぶ場を運営し、アレルギーの患者のQOL向上

ちょこっとクラブ

地域に、多世代のニーズに合ったスポーツ、およびレクリエーションの場を提供することで、思いやり、助け合い、健康づくりを目指し、楽しみながら交流と親睦を深め、併せて元気で長生きする街づくりをする