NO PHOTO

A-の会(障がい者・児の生活支援を考える)

障がいをもった子の親たちが集まり、福祉センターで月1回定例会を開いています。 市役所の職員出前講座での勉強会や、一人では行きにくい市内外の施設見学、お母さんの心のケアなどを行っています。 会員全員で明るく情報交換しながら和気あいあいと活動しています。 いろいろな思いをみんなで話し合いましょう。「ひとりで悩まないで」

NO PHOTO

憩いの場 カルディア

アットホームな場で、代表3名が個々のスキルを活かし、「食」・「美」・「生」に関する専門的な事や日々の生活に活かせるお話をします。 「食」・・・家庭で簡単に作れるレシピ 「美」・・・四季を通しての美肌作りのアドバイス 「生」・・・日々の生活の中で役立つお話

NO PHOTO

おひさまクラブ

不登校児童親子を対象に、不登校を通じて分かり合え、共感しあえる仲間との出会いの場を提供しています。

おむすびっこ

毎月最終水曜14:00〜20:00 大日桜ヶ丘自治会館にて食堂を開催。子育てや生活に有用な地域ならではの情報交換や、子育ての相談、アドバイスをし合うことができる交流の場所をつくる。

特定非営利活動法人 風

障害のある方の社会活動を豊かにし、地域の中で楽しく生活し続けることやそのご家族のサポートを行うことが主な目的です。

蔵の図書館

だれもが親しみのある「本」を通して「民間図書館」を設置し、多世代交流を図ると共に、蔵の畑やY・Y・NOWSONと連携して収穫体験を行うことで、地域の身近な里山や自然を知ってもらい、守っていくことを目的とします。

自給教室 物井校

自給自足に関する技術を学ぼうとする人々に対して、主に耕作放棄地を活用した農作業及び教育活動に関する支援を行い、自給自足技術の向上ならびに伝統技術の継承。

食を通して四街道を元気にする会

市民に対して、地産地消を目指した地元生産物や地元の食を広く案内することにより、地域の農業・畜産およびレストラン等を支援し、地域の活性化を図る

たろやま会

たろやまの郷では、自然観察会、ホタル観察会、稲作などおこない、多くの市民が自然と親しめるようにしています。

NO PHOTO

NPO法人 千葉アレルギーネットワーク

アレルギーの家族及び、子育て支援関係者、保育園、幼稚園、学校などや、地域住民に対して普段の生活や災害時に役立つ情報を発信し学ぶ場を運営し、アレルギーの患者のQOL向上