NO PHOTO

A-の会(障がい者・児の生活支援を考える)

障がいをもった子の親たちが集まり、福祉センターで月1回定例会を開いています。 市役所の職員出前講座での勉強会や、一人では行きにくい市内外の施設見学、お母さんの心のケアなどを行っています。 会員全員で明るく情報交換しながら和気あいあいと活動しています。 いろいろな思いをみんなで話し合いましょう。「ひとりで悩まないで」

NO PHOTO

「平和と文化のまち四街道」をめざすアオギリの会

四街道市の「核兵器廃絶 平和都市宣言」の趣旨を大事にしながら、豊かな文化を育み、誰もが安心に暮らせるまち四街道を願って活動する。 活動目的を実現するため、お互いの活動を「知らせたい」「知りたい」を大切にした連携を図ります。 毎年12月に平和について気づき合うための企画『平和と文化のつどい』を催す。 その他、必要な取り組みをします。

NO PHOTO

あさひクヌギの里

里山の整備で伐採された広葉樹材・竹材を活用して木(竹)炭及び木(竹)酢液を生産。それを生活の中で様々な場面での活用を図る。

NO PHOTO

憩いの場 カルディア

アットホームな場で、代表3名が個々のスキルを活かし、「食」・「美」・「生」に関する専門的な事や日々の生活に活かせるお話をします。 「食」・・・家庭で簡単に作れるレシピ 「美」・・・四季を通しての美肌作りのアドバイス 「生」・・・日々の生活の中で役立つお話

NO PHOTO

おひさまクラブ

不登校児童親子を対象に、不登校を通じて分かり合え、共感しあえる仲間との出会いの場を提供しています。

おむすびっこ

毎月最終水曜14:00〜20:00 大日桜ヶ丘自治会館にて食堂を開催。子育てや生活に有用な地域ならではの情報交換や、子育ての相談、アドバイスをし合うことができる交流の場所をつくる。

NO PHOTO

折り紙であそ房

折り紙サークル(わろうべの里で)月2回あり、その中からボランティア活動をする人がいて、折り紙を子どもたちやお年寄り等に教え楽しんでもらっています。

ガイドヘルプグループ 四街道友愛の会

視覚障害者の外出支援及び利用会員と支援者との交流を主に行います。活動日には実際に地域の歩行を行い、その中で誘導方法について実技指導も行います。

特定非営利活動法人 風

障害のある方の社会活動を豊かにし、地域の中で楽しく生活し続けることやそのご家族のサポートを行うことが主な目的です。

NPO法人 希望

精神に障害を抱える人たちが、主体的にその人らしく生活をするためにそれを支えて行く環境と受け入れる関係性を地域として築いてゆく。