NPO法人 希望

精神に障害を抱える人たちが、主体的にその人らしく生活をするためにそれを支えて行く環境と受け入れる関係性を地域として築いてゆく。

蔵の図書館

だれもが親しみのある「本」を通して「民間図書館」を設置し、多世代交流を図ると共に、蔵の畑やY・Y・NOWSONと連携して収穫体験を行うことで、地域の身近な里山や自然を知ってもらい、守っていくことを目的とします。

里kara

定期的に里山の整備をします。 地域の人たちが集まって楽しめる場所になるように、様々なイベントを企画しています。 定期的に集まり、草刈りなどをして里山の自然を守ります。 不定期で、音楽コンサートや、こども向けのイベントを企画・運営します。 地域の作家さんによるワークショップも定期的に開催します。

食を通して四街道を元気にする会

市民に対して、地産地消を目指した地元生産物や地元の食を広く案内することにより、地域の農業・畜産およびレストラン等を支援し、地域の活性化を図る

総合公園の植生調査の会

総合公園とたろやまの郷での植物調査と植物保全・保護の活動

たろやま会

たろやまの郷では、自然観察会、ホタル観察会、稲作などおこない、多くの市民が自然と親しめるようにしています。

NO PHOTO

NPO法人 千葉アレルギーネットワーク

アレルギーの家族及び、子育て支援関係者、保育園、幼稚園、学校などや、地域住民に対して普段の生活や災害時に役立つ情報を発信し学ぶ場を運営し、アレルギーの患者のQOL向上

ちょこっとクラブ

地域に、多世代のニーズに合ったスポーツ、およびレクリエーションの場を提供することで、思いやり、助け合い、健康づくりを目指し、楽しみながら交流と親睦を深め、併せて元気で長生きする街づくりをする

にこにこ文庫さとの子会

家庭文庫を通して、絵本や読み物に小さいころから親しみ、親子の触れ合いを作ったり、本を通して心を育てる機会をつくります。