特定非営利活動法人 風

障害のある方の社会活動を豊かにし、地域の中で楽しく生活し続けることやそのご家族のサポートを行うことが主な目的です。

自給教室 物井校

自給自足に関する技術を学ぼうとする人々に対して、主に耕作放棄地を活用した農作業及び教育活動に関する支援を行い、自給自足技術の向上ならびに伝統技術の継承。

NPO法人 市民後見センターほっと

認知症・知的障がい・精神障がいなどの理由で判断能力が不十分な方々及びご家族、関係機関や地域の市民に対し、市民後見人による成年後見制度利用支援事業を行い、地域市民の権利擁護と福祉の向上に寄与すること。

たろやま会

たろやまの郷では、自然観察会、ホタル観察会、稲作などおこない、多くの市民が自然と親しめるようにしています。

ニコサクPC自主学習

会員相互の協力によりパソコンの操作学習の向上をめざし、豊かな生活の向上、地域社会への貢献を図る。

にこにこ文庫さとの子会

家庭文庫を通して、絵本や読み物に小さいころから親しみ、親子の触れ合いを作ったり、本を通して心を育てる機会をつくります。

NO PHOTO

日本ペット飼育協会

ペットしつけ講習会開催、 ペット防災講習会開催、 ペット避難所設置受け入れ態勢指導、 公園お散歩マナー講習会等、講習会を開催又は講師として参加し、ペットと生きる楽しい街づくりを念頭に活動しています。 尚、当協会は遺棄を未然に抑制することが目的であり、遺棄されてしまったペット達の受け皿にはなれません。  

ハートフル ハンズ(こころの手)

手話の学習を通して、聴覚に障がいのある方々との交流を図る中で、「障がい者をとり巻く諸問題を共有し、その支援と啓蒙の活動を行い、共生社会の実現を目指す」ことをコンセプトに、活動しております。

ふるさと四街道の歴史学習会

毎月第三木曜日を定期例会として 市内、近隣地域の史跡を探訪。盛夏期、厳冬期は座学として 勉強会、講演会を開催。

ボーイスカウト四街道第1団

ボーイスカウトは、家庭・学校ではなかなか学べないさまざまな活動を自然の中で、年齢の異なる仲間と行うことで青少年の健全な心と体を育て、社会に役立つ人になれるよう活動をしています。