ママのための起業講座 第2弾(託児付き)

自分の時間がほしい! ママのための時間コントロール講座

このイベントは終了いたしました。

結婚して子どもを産むと、毎日慌ただしく家事に育児に振り回されることが多くなります。けれど、かけがえのない子育ての毎日を、ただ「忙しい、忙しい」と過ごすだけではもったいないですよね。どうしたら「忙しい」中で“無理せず” 自分の時間を作れるかを考えます。あなたの想いを実現するための時間の作り方、使い方についてプロのキャリアカウンセラーから学びます。

このイベントは終了いたしました。

講座内容

  • プロのキャリアカウンセラーによる生活スタイルの見直し
  • 参加者同士の時間の工夫についての情報交換
  • 「未来の私」になるための、「今の私」が出来ることの洗い出し
  • 「明日から」行動に移すきっかけをみつける

※ 講座終了後に参加者で交流会を行います。交流会に参加したい人は昼食をお持ちください。
※ 交流会は託児はありません。お子さんを連れての参加になります。
※ 交流会に講師は参加しません。

ママのための起業講座について

平成25年にみんなで地域づくりセンターが主催した講座です。母親としての立場も維持しながら、将来に向けて起業を視野にいれ、自分らしく働く方法を考えます。母としての立場を大切にしながら、自分自身をふり返り自分らしい生き方を考える3回連続で開かれた講座には四街道市内外から多くの参加がありました。その参加者の中から有志が勉強を続けたい、夢に向かって活動したいと「ままのて」というグループを作って活動を始めました。

「ままのて」について

メンバーは現役の子育て中の母が中心。“子育て中でも私が主役”をコンセプトにそれぞれが得意な分野で活動中。来年度は以下の4つについて活動していく予定。

  1. 手芸部が中心となっての手作り市
  2. 講座部が中心となっての勉強会又は講座の開催
  3. 子育て中でも働きたいママのための人材バンク
  4. 働きたいママのためのコミュニティの場作り

講師紹介

飯島めぐみさん (キャリアカウンセラー)
厚生労働省指定キャリアコンサルタント能力評価試験合格キャリアカウンセラー、DiSC認定コンサルタント。流通・サービス業界に10年勤め、その後、株式会社キャリアバランスの設立に参加。現在は、行政、企業などでキャリアカウンセリングやワークライフバランス支援のプログラム開発・研修講師を行う。

イベント概要

日時 2014年2月21日(金) 10:00~12:00
場所 四街道市文化センター204号室
講師 飯島めぐみさん(株)キャリアバランス
募集人数 30名
受講料 500円(別途テキスト代 1200円)
「無理しないほうがうまくいく!ナチュラルキャリア実践術」
弓 ちひろ著
託児 お子さん1人500円 先着10人
※託児ご希望の方は講座申し込みの際に託児希望とお伝えください。当日は講座会場の上の階(別室)でのお預かりとなります。
申込み方法 2014年2月4日(火)10時から電話にて
みんなで地域づくりセンター ☎ 043-304-7065
主催 四街道市みんなで地域づくりセンター(政策推進課分室)

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:30
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始
(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日休館日)

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook