テーマは「災害から命を守る地域の力」です。

いつ起こるか分からない災害。最近は千葉県東方沖を震源とする地震が続いており、不安に感じている方も多いかもしれません。

大切な命を守るために地域でどのようなことができるのか。

今回は地域住民で構成される消防団と、さちが丘1丁目で行われている自主防災組織の活動を取材しました。

取材から、地域に精通し日頃からまちを見守る消防団や、顔が見える関係性を大切にする自主防災組織など、平素のつながりと準備がいざという時に命を守る力になるということが伺えました。

また、本号では、災害支援に関する以下の疑問や課題に対する「相談先一覧」も掲載しています。

・避難所運営委員会や自主防災組織の立ち上げ、活性化について、どこから始めればよいかわからないという自治会の悩み。

・地域を守る消防団の具体的な活動内容についての詳細。

・地域でペットの防災に取り組む方法。

さらに、「地域食堂・子ども食堂交流会」(主催:みんなで地域づくりセンター)の報告や、2021年と2022年に「コラボ四街道」に選ばれた「ひみつのおしゃれ工房」の活動紹介も含まれています。

ぜひご一読ください!

◆みんなで38号「災害から命を守る地域の力」
こちらから全部読めます↓

 https://minnade.org/wp-content/uploads/2024/03/minnade_038.pdf

◆過去号はこちらをご覧ください。

https://minnade.org/minnade/