みんなで地域づくりセンターが事務局をさせていただいている【みんなで災害支援ネットワーク】秋の交流会に向けた、第3回運営委員会について、シェアします!
======
11月21日(金)に開催の「みんなで災害支援ネットワーク交流会」
今回のテーマは『\みんなで話そう/災害時に子どもにこそ必要な支援』
今回3回目となる運営委員会では開催に向けて、交流会の内容について話し合いました。
「災害時に子どもはどういう状況におかれ、どんな支援が必要なのか?」
交流会の講師をしていただく、長野市で実際に災害時に子ども支援に携わった
「長野市緊急時における子ども支援ネットワーク事務局」の方との打ち合わせの内容を
運営委員会で共有しました。
様々な問題が予想されますが、避難所で子どもが取り残される状況がある
とのお話を聞き、今回は『避難所で子どもが置かれる状況と支援』について
お話いただくことになりました。
テーマが決まり、チラシの内容や構成についても話し合いました。
子ども支援に携わる団体や災害支援に関心のある団体や個人の方に幅広く
参加いただければと思います。
次回、11月は交流会開催について、具体的に話し合います。
*四街道みんなで災害支援ネットワークとは?
四街道に災害が起きた時、市民や団体・企業などが連携して被災者を支援できる
関係づくりを目指しています。 「できることを」出し合い、災害支援リストをメンバーで共有します。
