ブログ

自治会情報交換会の報告

7月13日土曜日に市内の区長、自治会長さん24名にお集まりいただき、自治会情報交換会を開催しました。今回は25年度初めての開催という事で顔合わせを兼ねて、各地区の現状や課題について情報交換を行いました。

DSC02218.JPG
センターから過去2年間行ってきた、自治会情報交換会の経緯を説明した後、各自治体での現状と課題を話し合いました。

DSC02203.JPG

高齢化していく自治会をどうまとめ、どう活動していくのか?加入率の低下や担い手の不足にどう対応していくのか?など様々な課題があげられました。

DSC02199.JPG課題を共有し、それぞれの自治会の現状を話し合った後は、センターから事例を紹介させていただきました。

◇事例1◇  「NPO法人 ふれあい千葉」 住民が何に困っているのかアンケートを取り、解決に向けて具体的に取り組むことで、高齢者も住みやすい街づくりを行っています。

◇事例2◇「地縁のたまご」 柏市の高柳地区の住民を中心に創設した団体です。こども・子育て世代・老人・そして地域団体がともに手をつなぎ、すべての人々が「たのしく」「安全に」「生きがいを持って」暮らせる地域を目指します。

 DSC02193.JPG

ひとつの自治会だけでは取り組めない問題や課題に、複数の自治会や小・中学校、行政など多くの主体が連携することで解決に向けて動いていくとき、自治会主体で利用できる助成金などもご紹介しました。

今年度の募集は終了していますが、来年度に向けて参考になさってください。

「平成25年度 千葉県地域コミュニティ活性化支援事業の募集について」http://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/boshuu/2013/chiiki.html

千葉県コラボ大賞募集http://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/boshuu/2013/h25collabo.html

DSC02228.JPG終了後のアンケートでは

・テーマを絞った開催を希望します

・行政や、他団体との連携や協働に興味があるが、具体的にどうすればよいかわからない

といった感想が寄せられましたので、今後はテーマ別、課題別で開催したいと思います。また、関心の高かった、連携、協働に向けた活動をどう進めることができるのか検討していきたいと思います。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター