四街道こども記者クラブ

平成24年4月から始まった四街道こども記者クラブは、千葉県四街道市内に在住、在学している小学生、中学生が中心となって、地域のメディアをつくる活動です。

子ども達がまちに出て、地域を調べ、地域のおとなと交流しながら活動することで、自分たちの暮らす地域のこと、自分たちを取り巻く生活環境や社会状況のこと、今まで普通や常識といわれていたものを、改めて見つめ直したり、時には批判的に捉え直したりしながら、情報を発信していくことを目的としています。

平成24年度は活動を通じて11月に四街道こども記者クラブ通信を発行(市内約3万世帯に配布)と、年度末に活動の様子やこどもたちの記事を市役所や文化センター、旭公民館の3ヶ所で展示を行いました。

こども記者クラブは平成24年1月から3回にわたり開催されたセンター主催の「子ども記者育成講座」のスタッフを中心に設立されました。

定期的な開催日程 毎月第2・第4土曜日 13:30~15:00
次回開催場所 文化センター会議室
参加者の募集 小学4年生以上のこども記者を募集しています
クラブの運営スタッフとして高校生以上の学生、社会人も募集しています
連携している団体
参加しているメンバー
連携している機関
大学生、社会人
みんなで地域づくりセンター
もっと詳しく
知りたい方は
ホームページ:http://www.kodomokisha.jp/
Twitter:https://twitter.com/kodomokisha_jp
Facebook:http://www.facebook.com/kodomokisha

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:30
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始
(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日休館日)

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook