ブログ

24名の参加を得て、《令和2年度 コラボ塾 2限目》開催! 

~コラボ四街道提案に向けて みんなで地域づくりを学び、考え、実践する~ 

今年度のコラボ塾2限目が、9月17日(木)、四街道市文化センター203号会議室で24名の参加者を得て開催されました。

内容は、

1.昨年度事業採択された団体から、コラボ四街道に応募された動機、採択された事で団体がどのような活動を実施できたのか、その活動内容についてを発表していただきました。

【てとて】 後藤陽子さん、裕紀さん

「発達に課題を抱える子供への理解と支援が出来る地域づくり」を目指して、事業を進めている。コラボ四街道の補助金に頼ることなく、事業を進めて行くために、団体を株式会社化して、この活動を会社の事業の中の1つとしてとらえて、事業の継続性を確保していく。

DSCF1053.JPGのサムネイル画像

スライド5.JPGスライド7.JPGスライド9.JPG

【四街道こどもまちづくりプロジェクト】 関口 笑子さん 

鷹の台公園を会場として、この3年間、コラボ事業として「こどものまち」、「みんなでマーケット」、「プレーパーク」を展開してきた。その間に、代表が交代したり、組織としてのあり様や、活動の目的にスタッフ間で意見の相違などがあり、事業の継続を危惧する状況もあった。今は、地域づくりの原点に回帰し、子どものための事業を通して、大人が知り合えるマチづくりを目指して行く。この事業は、今後、地区社協の事業をとして継続されることになった。

DSCF1057.JPGのサムネイル画像


子スライド4.JPG子スライド9.JPG
子スライド14.JPG

【ちょこっとクラブ】 松浦 由紀子さん

高齢化が進む千代田地区で、住民が健康で生き生きと暮らしていける地域づくりをめざして、ちょこっと運動、ちょこっとサロンなどの活動に取り組んでいる。コラボ四街道地域づくり事業に引き続き、拠点づくり事業にも採択され、ちょこっとサロンを運営をしている。

DSCF1063.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

ちスライド1.JPG

ちスライド2.JPGちスライド3.JPGちスライド4.JPGちスライド5.JPG

2.事例紹介団体との質疑応答

3.四街道の地域課題を出し合おう

 地域の課題とその解決に向けて、何が出来るのか?何をどの様にすれば解決するのか?ということを紙に書き出し、それをもとに意見交換を実施。次回の3限目のアイデアの種を掘り起こし、事業の企画にへと結びつけます。

 次回は、3限目 10月15日(木) 9時30分~12時  開催です。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook