ブログ

市民団体の寄付集め ~お金だけでなく、想いも集める~ワークショップ編

6月20日に続き、7月4日(土)にファンドレイザーの関雄さんを講師にお迎えし、資金調達について学びました。

DSCF0806.JPG

前回学んだ「寄付を集めるということは?」「支援者の集め方」「寄付を集めるツール紹介」の振り返りを行い、再度「なぜ寄付を集めたいのか」「集めた寄付をどのように使いたいのか」を考え、近くに座った参加者とシェアすることから、ワークを始めました。

さらにワークは進み、団体情報を記入したり、自分の団体の受益者はどんな人なのか、まだ出会えていない受益者を取り囲む人たちはどんな人なのか、その方たちへのコンタクト、また自分たちが利用できそうなツールはなんであるのか、を表にまとめながら考えました。

まだ出会えていない人たちを想像して書くのは難しいように思いますが、ワークショップであればお隣の方に聞きながら表を埋めることができます。

DSCF0799.JPG参加者同士で自分の記入したものをシェアしてワークは終了しました。

DSCF0797.JPG講師の関さんからのこんなメッセージで2日間に渡る講座は終了しました。
みなさまお疲れ様でした。

DSCF0815.JPG講座終了後は、4つの団体の個別相談の時間を設けました。

各団体15分という短時間でしたが積極的に質問を行い、内容の濃い相談の時間となりました。

またそのうち2団体が、今年度いっぱい関さんの伴走支援を受けることとなり、さらなる活動の充実を図ることになりました。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook