ブログ

市民団体のためのファンドレイジング講座

2月22日(土)、ファンドレイジング・ラボ代表の徳永洋子さんを講師にお迎えして
「市民団体のためのファンドレイジング講座」を開催しました。

コロナウィルスの影響も出始めたころでしたので、マスク着用、体調確認のお願いや
講座中に換気を行うなど、細心の注意をはらい開催しました。

講師やスタッフをはじめ、全員がマスク姿で参加という異例の開催でしたが、欠席者
はほぼ無し。資金調達への関心の高さが伺えます。

P1050060.JPG

どうしたら「寄付」を得ることができるのか。
その「寄付」を継続して得るためには。
そのために団体がやるべきことは何なのか。
「寄付」への感謝の気持ちをどう伝えるか。
等々、分かりやすい言葉で伝えてくださる講座でした。

DSCF0772.JPG

そして最後にワークを行いました。
「いつでもどこでも誰にでも団体のことを紹介しよう」という紙芝居ワークを作成。
「私たちが解決したい社会の課題」「私たちの主な活動」「お願いしたいこと」
それぞれの題目について5分で100文字にまとめ、さらに1分半で話す。
団体を知らない人に必要なことをギュッと詰めた説明を、団体の誰もが説明できる
ツールとして作成しました。

P1050086.JPG

そして作成後は率先して発表してくださった団体代表の方も。

P1050093.JPG

質問も多岐に渡りましたが、丁寧に答えたくださる講師の徳永さんでした。
受講されたみなさまからは「自分たちの良さを再確認できた」「共感を支援
につなげるMITASの法則を活用していきたい」などの意見が寄せられました。
「人に伝える」ことの重要性を感じた、あっという間の3時間だったようです。


ファンドレイジングへの関心が高いことを受け、2020年度もセンターでは
ファンドレイジング講座を開催していきます。
市政だよりをはじめ、ホームページやFacebookページをぜひチェックしてください。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook