ブログ

夏休み小学生ボランティア体験「四街道拡大写本の会」

四街道市は視覚障害(見えない・見えにくい)に特化した特別支援学校である県立千葉盲学校や点字図書館があるなど、視覚障害の方々へのサービスが多くある地域です。

四街道拡大写本の会は昭和56年に設立。38年間変わらずに活動を続けている団体です。

そんな拡大写本の会さんで8月1日に子どもたちは拡大写本を作る体験をしました。

まずは代表の渡部さんから、拡大写本というものを知ってほしいというご挨拶から始まりました。

DSCF0076.JPGそしてすぐに作業に移ります。

まずは紙を折るところから始めていきます。

きれいな本を作るためにはきれいに半分に折り目をつけることが大切です。

丁寧に作業をしていきます。

DSCF0093.JPG次に自分の名前を入れるためにパソコンの作業を行います。
拡大写本を作るにはこのパソコン作業も欠かせません。

DSCF0140.JPG

子どもたちも保護者の方も体験をさせていただきました。

そして印象的なのは会員のみなさんが楽しそうに作業されていることです。

イキイキと子どもたちや保護者の方々と接していらっしゃいます。

DSCF0136.JPG

 自分の名前を入力したら、次は製本です。

この作業もきれいな本を作るためには丁寧に行わなければなりません。

子どもたちは慎重に作業を進めます。

DSCF0150.JPGそしてまた丁寧に糊付けして、出来上がりです。

記念にパチリ。

子どもたちだけでなく、お父さん、お母さんもみなさんよい笑顔です。

DSCF0169.JPG

DSCF0171.JPGDSCF0181.JPG

最後は渡部さんの「楽しかった人は手を挙げてー」の声で子どもたちはみんな手を挙げていました。

DSCF0185.JPG

子どもたちは、小学生でも簡単にできること、そして楽しくできることで障害のある方への支援ができる、ということを拡大写本の会さんから教わりました。

DSCF0142.jpg
四街道市の図書館にも拡大写本コーナーがあるそうです。ぜひ実際にご覧いただければと思います。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook