ブログ

大学生から見た「ほっ」とな拡大写本

こんにちは!

みんなで地域づくりセンターのインターンに参加している大学生です。

今回、四街道拡大写本の会(YKS)さんにお邪魔してきました!

拡大写本作りの体験をさせていただいて、拡大写本の会さんの雰囲気がとても理想的で、感動したので、ブログで報告させていただきます。

拡大写本の会さんは、弱視の方などに向け、教科書やドリル、一般図書などの文字や図を拡大するなどした拡大図書をボランティアで作られています。

弱視の方一人ひとりに合った、質の高い本を作られていて、全国の図書館や教科書会社から発注を受けているそうです!

3年前から教科書会社が拡大写本の作成を義務付けられているにも関わらず、発注が来るのは本当にすごいことです。

今回、私達大学生3人は、拡大写本作りを体験させていただきました!

とても集中力が必要で、細かい作業が大変でした...。

でも、自分で作った世界に一つだけの拡大写本が出来て、嬉しかったです!


2.JPG

1.JPG

私達が体験していてびっくりしたのが、拡大写本の会さんの雰囲気の良さです。

お話ししながらワイワイ作業されていて、みなさん笑顔でした。

そこで、不思議に思いました。

どうしてこんなに楽しそうに作業しているのだろう?

それは、会員の皆さんの居場所がここにあるからだと考えました。

①やりたいこと、できることをやればよいというポリシー

②市外の仲間ともコミュニケーションがとれるメンバー構成

③家でも作業できる、無理のない活動形式

これらのおかげで、毎週の活動が楽しみになり、作業効率が上がり、たくさんの本が完成することで達成感を味わうことができ、さらに活動が好きになるという好循環が生まれています。

3.JPG4.jpeg5.JPG6.JPG

楽しいからこそ、拡大写本の会さんは38年も活動を続けられているのだと思います。

他にも、ボランティアセンターの協力、手作りの道具、積極的な最新技術の導入など、効率が上がる要因・工夫がたくさんあります。

このように、素晴らしいチームがこだわりにこだわった本が、年400冊も生まれ、弱視の方々の手に届いています。

ぜひ、「ほっ」とする、ホットな作業場をのぞいてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、在宅でお手伝いしていただける方を大募集中らしいですよ♪

7.jpeg

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook