ブログ

地域づくりサロン ~誰も置き去りにしない・されない地域づくり~公開講座2

 7月2日(火)13:30~16:00、四街道市わろぅべの里で、四街道市みんなで地域づくりセンターが主催する地域づくりサロンの公開講座2が開催されました。内容は~外国にルーツをもつ人達の現状を知る~をテーマに、四街道市国際交流協会副会長の小島英俊さんからは「にほん語教室を通して見た外国市民」、NPO法人多文化フリースクールちばの白谷秀一さんからは「多文化フリースクールの現状」、四街道市教育委員会の豊田充さんからは、「外国にルーツを持つ児童生徒の現状」と題してそれぞれの立場、活動から見えている外国から四街道へ来て、暮らしている方々の現状と問題点をお話しいただきました。急激に増えている外国にルーツを持つ人々とその暮らしぶり、それに伴う歪みが弱い所(子ども達)に現れている現実を知ることができました。DSC_0024.JPG

DSC_25.JPGDSC_28.JPG

 参加者の方から「地域づくりの一つとして、訪日外国人に対する事業が、提案制度があれば協力したい」という声もいただきました。

アンケートをご覧になりたい方は、アンケートをクリックしてください。

外国にルーツ アンケート写真.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 6月4日(火)からスタートした地域づくりサロン~誰も置き去りにしない・されない地域づくり~は、今回の公開講座2で終了しました。9月からは「みんなで地域づくり提案制度(コラボ四街道)」に事業採択を目指す「コラボ塾」が始まります。地域の課題を解決し、より良い地域をつくるために多くの団体、個人の参加をお待ちしています。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook