ブログ

旭中学校職業体験 川村 哲平

 私は、11月27日と28日の間、四街道市みんなで地域作りセンターで職場体験をやらせてもらいました。

 27日に、まず、私は、地域作りの一環として、四街道市でボランティア活動を行っている四街道フォレストの方々と里山づくりのお手伝いをさせてもらいました。その時に、里山づくりとして、竹を切る作業をさせてもらいました。私は、竹を切ってみて、思ったより早く切れて沢山竹を切ることができたので、うれしかったです。竹を切ってお弁当を食べ終わった後、地域づくりセンターの会議に参加させてもらい会議の内容をずっと聞いていたのですが、私にはわからないような話でした。 

DSC_0493.JPG

 そして、28日には、ソシオマネジメント講座というものが開かれていて市の団体の代表の人が来ていました。その講座の中で、売り上げを上げる方法やグラフやデータをどのように活用していくかなどのことを言っていました。会議を聞いていてわからないところもあったのですが、いつか必要になるかもしれないと、しっかり聞くことができました。

DSC_0501.JPG 私は、この2日間の体験をとおして、まちを発展させるために、ボランティアをやったり、商売を発展させようとしたりしていろいろなことをして発展させようとしているんだなと思いました。2日間のいだにとても良い経験をすることができました。ありがとうございました。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook