ブログ

旭中学校職場体験 URA'S

私は27日、28日の2日間四街道市みんなで地域づくりセンターに職場体験に行きました。

 27日は、午前中月見の里に行き森林ボランティア団体四街道フォレストの方々と竹を切る体験をしました。最初は慣れなくて、少し怖かったけど、時間が経つにつれ少しづつ上手くなっていくような気になりました。ボランティアの方々はこのようなことをしているのかと思い大変だなと思いました。 午後は、四街道市文化センターのみんなで地域づくりセンターへ戻り何をやっている部署なのかをきいたり、会議に出たりして、1日目はあっという間に終わりました。

DSC_0495.JPG

 28日は、ソシオマネジメント講座で協力を募る力について勉強しました。定量分析と定性分析のメリット・デメリットやNPOマーケティングの5C、実施のプロセス、環境分析、成功した例などをしりました。特に私が大切だと思うのは、勇気をもって新しい分野をやってみる、しっかり見通しを立てる、課題を絞り込む、PDCAをしっかり考えるということだと思います。

DSC_0517.JPG

この2日間を通して私は、いつも暮らしている四街道市はこのような人々によって守られていると思いました。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook