ブログ

夏休み小学生ボランティア体験 「手話サークル ほほえみ」

 8 月23日のボランティア体験は「手話サークル ほほえみ」の皆さんによる手話の学習です。今年も20名の小学生とそのお母さんや小さな兄弟が参加し、会場の視聴覚室はいっぱいになりました。

P1000537.JPG

 「ほほえみ」の活動の目的は、手話を使って聴覚障害のある方と会話をし、交流することです。メンバーは、障害のある方を含め16名ほどで、四街道聴覚障害者協会の行事や社会福祉協議会まつりなどに参加している歴史ある団体です。

 受付後、今年も丁寧に作られたサークルお手製のテキストを抱え子どもたちは席につきます。昨年に引き続き参加してくれたお子さんもいて、メンバーもうれしそうです。P1000566.JPG

 最初に「手話とは、手指だけでなく、体や目の動き、顔の表情などを使い、耳の不自由な人と心を通わせる言語です」と代表の石附先生から説明を受けました。

 それから聴覚障害のある方も含めたメンバーが3人並びました。子どもたちには誰が障害のある人なのかが分かりません。紹介されて、改めて外からは分かりにくい障害だということを理解したようです。私たちが気付かないぶん、聴覚障害のある方には、ふだんの生活のなかで困っている場面がたくさんあるに違いありません。

 交流の方法の一つとして「ジェスチャー」があります。メンバーがジェスチャーで表現した果物や遊びの種類当てクイズが行われました。「バナナを現したのはどの人?」「トランプは?」。何度もゆっくりと行われる身振り手振りだと、小さな子どもたちにもよく分かったようです。

P1000557.JPGP1000553.JPG

 それから3チームに分かれての神経衰弱ゲーム。簡単な挨拶を記したカードを引いていきます。学年も男子も女子も関係なく白熱した時間です。

P1000573.JPG

 引いたカードを材料に、いよいよ手話を使った挨拶の表現の勉強です。「さようなら」など、私たちが日常に使うジェスチャーでも通じるものもありましたが、それだけでは十分ではありません。挨拶には、個人の感覚でなく、決まった手の動きや位置がある「手話」を使ったものがたくさんあることを習います。最初はぎこちなかったみんなの手の動きや表情が、メンバーの皆さんの優しく丁寧な指導でだんだんサマになってきました。

C72F7A2A-7589-4D38-B059-3AB47960A5C3.JPG

 休憩の後は、学年ごとに前に並び自分の名前を教えてもらいます。「私の名前は〇〇です。よろしくお願いします」。ここで「山」や「川」など漢字の形だけでなく、五十音それぞれを指で表す「指文字」の登場です。折る指の本数や向きは難しくてすぐに先生の真似をすることはできません。石附先生やメンバーに手取り足取りしてもらいながら自分の名前を何度も何度も練習します。その後、小学校別に並びなおして、今度は自分の小学校の名前を教わります。低学年の子は、同じ学校のお兄さん・お姉さんにもたくさん教えてもらいました。

P1000614.JPGIMG_1379.JPGIMG_1362.JPGP1000630.JPGP1000590.JPG

 最後はおさらいに聴覚障がいのあるメンバーの前に一人ずつ並んで自己紹介をします。真剣な顔、顔、顔!

P1000659.JPG
P1000652.JPG

 一生懸命がんばって、全員合格! ごほうびのメダルを胸にかけてもらいました。

 最後は一緒に見守っていたお母さんも前に出て自己紹介します。お迎えに来たばかりのお母さんには、お子さんが直接コーチ?!します。帰宅後もきっと親子で復習されることでしょう。

IMG_1413.JPG

 2時間にわたり行われた体験もこうして終了です。全学年、しかも20名が参加する体験にもかかわらず、スピード感にあふれ、優しくかつユーモアあふれるプログラムの進行に全員が集中できました。終了後はメンバーも子どもたちも汗びっしょり! まさに体を使った学びでした。

 「自分の名前が伝わってうれしかった」「手話にはいろいろな表現があることを知りました」「指の形を作るのが意外と難しかった」「手話は正確に伝えないと違う意味で伝わってしまうことがわかり難しかった」「これからは町で困っている人がいたら助けてあげたい」。参加した子どもたちの感想です。子どもたちの今回の経験が、少しでも障害のある人への理解や交流に役立つことを願わずにはいられません。

 なお、「手話サークル ほほえみ」は諸事情により今年8月をもって解散されます。5年間、夏休み小学生ボランティア体験に多大なご協力をいただきましたことを心よりお礼申し上げます。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook