ブログ

ソシオマネジメント勉強会第5回計画するチカラ「ガントチャート」

ソシオマネジメント勉強会第5回目は

計画するチカラとして、ガントチャート作成です。

前回顧客別に事業を整理し、内容が明確になったところで、事業の進め方と実施体制を一覧にしたものです。

「分かりやすさ」「確認のしやすさ」

団体内で現在どの事業がどこまで進んでいるのか、

誰が担当しているのか、

いつまでに事業が終わるのかが一目で見られることで、事業が確実に実行されます。

ガントチャートの作り方

  1. やるべきタスクを洗い出す。
  2. タスクを分類する。
  3. タスクにメンバーと決める。
  4. それぞれに「開始日」と「完了日」を設定する。
  5. 表を「ツリー構造」と「チャート(横棒)」で表します。左側のツリー構造部分には、「管理するタスク名」「完了日などの日付のデータ」「担当者」などの項目を列挙します。

ソシオ.jpg森のようちえん根っこの子は、昨年度ソシオマネジメント勉強会で年間スケジュールを作成しました。それをもとに、実施体制をガントチャートにおとします。

作業ごとに色分けしてみたらどうか、作業内容も精査しながら進めやすい方法をさぐります。

団体メンバーで話し合いながら進めること、一人で考えるより、複数人で話合いながらつくることでよりわかりやすく、使いやすいチャートが出来ます。

時間を取ることが難しという団体の方も、ソシオマネジメント勉強会の時間でぜひ作成してください。

次回は12月8日(金)10:00-12:00 みんなで地域づくりセンターでの開催です。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:30
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始
(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日休館日)

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook