ブログ

職場体験 四街道市立千代田中学校 2

私はこの二日間みんなで地域づくりセンターで職場体験をさせていただき、仕事の大切さを改めて学びました。一日目の午前には写真展を作った後みんなで地域づくりセンターやNPOのことについて教えていただきました。NPOは利益がほとんどでないのだと聞いて、仕事は生活していくためにするものだと思っていたので驚きました。そして、無償でも地域のために頑張ってくれている方がいるから私達は毎日安全に楽しく暮らせているんだなとも思いました。

午後は蔵の図書館に行きました。普通の図書館とは違って貸出カードを手書きして貼らなければいけないので、四人で協力しても大変でした。でも自然の中の蔵でとても落ち着いて本が読めそうだったのでもう一度行きたいと思いました。

DSC_0015.JPGDSC_0020.JPG

二日目には「Y・Y・NOWSON」などについて教えていただきました。鹿放パンやガレット、クッキーなどがおいしそうで、四街道の名物になると嬉しいです。そのあと「ちばユニバーサル農業フェスタ」のポスターを作りました。一人でポスターを作ることはあまりなくて大変だったけど、頑張って作ったので去年より多くの人に来てもらえるといいと思います。

私は両親が働いてくれているおかげで暮らせているけど、他にも色々な職業の人がいてその人達がいないと何も買えないし、今回お世話になったみんなで地域づくりセンターのようなNPO団体の方々がいるおかげで不自由なく暮らせていることを改めて感じることができました。

とても楽しく充実した二日間でした。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:30
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始
(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日休館日)

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook