ブログ

中央小学校6年生がセンターの見学にやってきました

 9月19日、中央小学校6年1組の30名がセンターの見学にやってきました。「みんなで地域づくり」をテーマとした「総合的な学習の授業」の2時限目、先日のシティセールス推進課からのお話に引き続いての授業です。

DSCF7280.JPGまずは、みんなで地域づくりセンターの役割、「ボランティア」「地域活動」について説明した後、子どもたちから質問を受けました。「活動しているボランティアの数はいくつですか?」「団体を作るための条件は?」「環境を守るためのボランティアはどのくらいの数があってどんなことをやっているんですか?」「楽しそうに活動している団体は?」「どんな年齢の人が参加しているんですか?」...。たくさん予習や下調べをしていたようで、活発に質問をしてくれました。熱心にメモを取る姿も見受けられました。

DSCF7294.JPGDSCF7287.JPGDSCF7309.JPGDSCF7315.JPG質問の後は、センターの見学。展示したチラシやポスターなどからたくさんの情報を集めました。子どもたちは次第に「地域づくり」についての具体的なイメージが浮かび上がってきたようです。

 2日間の授業を通じて、子どもたちが地元四街道の魅力を知り、さらに自分たちのできることからまちづくりに参画したい、そんな思いを強くしてくれたら、これ以上嬉しいことはありません。これからの成長がとても楽しみになった1日でした。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:30
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始
(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日休館日)

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook