ブログ

こどものまち 2017年

こんにちは。インターンシップ生の齊藤、平良です。以前から準備に参加させていただいていたこどものまちが、9月2日(土)と9月3日(日)の二日間で開催されました。今年は台風の危険があったため、一日目のみ会場を変更して吉岡小学校体育館、二日目は鷹の台公園での開催でした。

インターンブログ用1.JPG吉岡でこどものまちが開催されるのは今年で二年目。子どもたちに話を聞いてみると前回参加した子が多いようで、去年できなかったことを今年やりたいという子もたくさんいました。そんな二年目のこどものまちはどのような様子だったでしょうか。少し覗いてみましょう。

まずはおしごとセンター。こどものまちでは、このおしごとセンターからアルバイトの申し込みができます。そして申し込みしたお店で仕事をすることでおしごとカードをお店でもらい、銀行でおしごとカードとこどものまち専用の通貨「K」を交換してもらいます。昨年はアルバイトの管理にかなり負担がかかったため、東京情報大学からのスタッフである河野先生とそのゼミ生の方々がアルバイト管理システムを作成してくださいました。子どもたちにも「やりやすかった」と好評です。インターンブログ(センター).JPG

DSCF6848仕事センター.JPGさて、次は大きな看板の目立つアイス屋さんです。実はこちらのお店は執筆者である私たち齊藤、平良が大人スタッフとして担当したお店でした。一日目は天候のせいもあり、若干売り上げが危ぶまれましたが、お昼ごろに近づくとどんどんお客さんが来るようになりたくさんの人がアイスを食べている様子を見ることができました。また、二日目は晴れ空の下での開催だったこともあり、大盛況でした。DSCF7062アイス.JPGDSCF7206.JPG今回のこどものまちにインターンシップ生として参加させていただいた私たちも、子どもたちの活力に驚いたり、こどものまちを通して吉岡という地域の活性化に自分が参加できた喜びを味わうことができました。

今年も大好評だったこどものまち、来年も開催する意向なので、小学生の方はぜひ来年もお越しください。また、他の学生の方、社会人の方も大人カフェを楽しんだり、はたまた一スタッフとしてこの四街道こどもまちづくりプロジェクトに参加されてみてはいかがでしょうか。これまでのこどものまちの様子は以下のURLをご覧ください。

四街道こどもまちづくりプロジェクト Facebook

https://www.facebook.com/yotsupro/

DSCF7100最後(編集).jpgDSCF7228.JPG

21271213_819879894838265_183563620268739889_n.jpg

(執筆者:インターンシップ生 淑徳大学3年 齊藤、東洋大学 平良)

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:30
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始
(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日休館日)

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook