ブログ

チームよつてら 総務省ふるさとづくり大賞受賞!!

市内で学習支援をする、「チームよつてら」が平成28年度総務省ふるさとづくり大賞で総務大臣賞を受賞しました。全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的としています。
総務省ホームページふるさとづくり大賞

受賞式は2月4日(土)チームよつてらメンバーの代表渡邊さんをはじめ、大学生2名、社会人3名で受賞式に参加しました。

総務省受賞式.jpg

全国で25団体と個人5名の受賞でした。受賞式後の交流会では、岡山や高知、そして船橋の受賞者とたっぷりと話す時間もとれ、地域は違っても、自分たちの暮す地域の資源を魅力に変えるアイデアとエネルギーをたくさん浴びることができました。この大賞をあらたな一歩として、これからもチームで考え、繋げていきたいです。

受賞団体、個人表彰の中で、特に素敵な活動をご紹介します。

大賞

カール ハインツ ベンクス ヴィートリッヒ クリスティーナ ベンクス 夫妻 「古民家再生による地域おこし」

優秀賞 

島根県邑南町 シングルマザーに優しい町、A級グルメ立町でシェフの学校

団体表彰

北海道中標津農業高等学校 農業高校生が子どもたちに食の大切さを伝える

特定非営利活動法人情報ステーション 民間図書館でコミュニケーションを。本を触媒に人を繋げる

やかげ小中高こども連合YKG60 子ども達の目線で地域の課題を解決していく

高知県安芸市 小松圭子さん 高知県の地鶏「土佐ジロー」で、加工、食堂、宿を運営 40人の畑山地区に年間3,000人が訪れる。はたやま夢楽

どの取り組みも、とてもユニークでエネルギッシュ!一つの資源をとことん追求し、他を巻き込む楽しさで溢れていました。

総務省受賞式②.jpg受賞式の様子はチームよつてらのfacebookページからご覧ください。

                             

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:30
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始
(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日休館日)

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook