ブログ

第6回組織マネジメント勉強会 事実に基づいて見通すチカラ

マネジメント勉強会もいよいよ第2ステップ。事業活動を伝えるに入りました。
具体的になるのと同時に、内容も難しくなってきました。
輪読することで、一人で読むよりも理解しやすくなりますね。

今日は冨里市からの研修のみなさんも同席していただき、にぎやかです。

12107869_866812070102627_2564868849423664115_n.jpg

NPOが活動や事業を通じて社会に最適な影響を与え続け、自らの役割をどう進化させるか、中期戦略を持つことが不可欠。
中期戦略を立てるには 自分たちの「強み」「弱み」、組織外部の動向「機会」と「リスク」を整理   ⇒その中で自分たちが担うべき役割を選択  ⇒事業・活動計画を立案する。

ということで、参加者の団体ごと「強み」「弱み」、組織外部の動向「機会」と「リスク」をシートに記入しました。
記入のコツ!は ⇒形容詞を省き、25文字以内で  
 ⇒「〇△が、あと◇□足りない」からと具体的に。

12249960_866812000102634_5408052746456816754_n.jpg


団体の強みが、かえって弱みになっていたり、弱みだと思ってたところが視点を変えると強みに変わったり、
文字にして整理し、表示しあうとよくわかります。

さらには、他団体から見ると弱みが強みに見えるよと意見を交わすことで、団体内では気づかなかったことにも気づきました。

次に「機会」としての、社会の動向やリスクについて
これには、事実に基づくことが必要です。そこで、情報を得る方法をいくつか紹介しました。

千葉県総計情報の広場

chibakara

国立青少年教育振興機構

これらの要素をもとに、次回までに団体の基本戦略をシートに記入します。

次回は12月9日(水)10:00-12:00です。

 

 

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター