ブログ

平成27年度地域づくりサロン「コミュニティカフェをつくろう!」3限目

7月23日(木)、「コミュニティカフェをつくろう!」の3限目を開催しました。今回は、東京町田市でNPO法人れんげ舎を主催している長田英史(おさだてるちか)さんを講師にお迎えして、「場づくり」という観点からコミュニティカフェについてお話ししていただきました。

DSC01871.JPG

「場所」と「場」の違いから「場づくり」に求められること、「場づくり」を円滑に進めるための大切なことなど、盛り沢山のお話を聞くことができました。

DSC01859.JPG

今回参加された方々は、本当にコミュニティカフェカフェを立ち上げたいという思いの強い方々でした。講師の話に熱心に聞き入り、熱のこもった質問をしていました。

DSC01888.JPG

引き続いての個別相談会では、個別相談希望者の方々が、それぞれ自分の思いとその実現のための相談を講師の長田さんに投げかけては、助言、指導に真剣に耳を傾けていました。

次の第4限目では、「コミュニティカフェをつくりたい」、「人が集まる場をつくりたい」という思いを形にしていきたいと思います。今回参加されなかった方も含め、第4限目では実現のための具体的な計画づくりと個別相談をすすめます。多くの方々の参加をお待ちしています。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター