ブログ

平成27年度地域づくりサロン「コミュニティカフェをつくろう!」2限目

前回(1限目)の様子


「コミュニティカフェをつくろう!」の2限目は、1限目で事例発表していただいたそれぞれのカフェを7月1日から7月19日の予定で見学会を催しました。講座参加者がそれぞれの希望のカフェを訪問し、その運営を学ぶ企画です。

◆柏市藤心にある、ケアラーズカフェ&いきぬき処 みちくさ亭

3人の方が見学しました。今日は、介護の相談に来られた方、認知症の方とご家族、野菜を届けに来られた方、イベントのお手伝いをされる方などがなどが次々訪れて、やさしい時間が流れていました。
みちくさ亭3.jpgのサムネイル画像

みちくさ亭4.jpg

「一人の方の見守りを(どうしてあげたらいいのだろうと)周りの人が心配するところから、その地域でのコミュニティ生まれるのです」という布川さんの言葉は、説得力がありました。

柏市高柳にある「地縁のたまご」

地縁のたまごのたまごは他人のまごです。お話ししてくださった方は「ボランティアは楽しまなくては」と代表は言うけれど、こんなの何が楽しいのかと思っていたが2年過ぎて、楽しさがわかってきたとおっしゃっていました。やってやってるではなく、やらせてもらって可愛いこどもたちからエネルギーをもらっていると。地縁のたまごは学校とのつながりが強く、この日も夏休みのキッズセミナーの打ち合わせでした。夏祭りの櫓作りは高校生や中学生が手伝ってくれているそうです。見学者に先ずは一歩踏み出してみることが大事で、踏み出して問題が出たらその時に考えれば良いと後押しをしてくださいました。

高柳1.jpg

◆千葉市稲毛区稲岸公園バス停の前にある cafeどんぐりの木

毎月第三日曜日の午後は認知症わかり合いの会(代表;前澤弘子さん)主催の「和みかふぇ」が開催されます。第1部は"施設の現場から介護の未来を考える"と題して介護職の経験を持つシンガー 小子内智佳子さんが歌とトークで介護現場で起こったさまざまな出来事を紹介し、第2部は会話で和むカフェです。cafeどんぐりの木 は木々に囲まれた一軒家。自然を感じる気持ちの良い店でした。こんなcafeが四街道市内にたくさんできれば...と思いました。

どんぐりの木1.jpg

どんぐりの木2.jpg

◆千葉県船橋市前原東にあるコミュニティカフェRindow

「子育てを通じて地縁を紡ぐ」をスローガンに、学童保育園をつくり、それを地域の方々、とくにアクティブシニアのボランティアで支えていただくことで、地域の絆回復と、子ども達の子育ち環境の向上の両方を目指すのがコンセプトでした。地域の人たちへ、ご協力の代わりに提供できるものは何かと考えたときに、午後3時ごろまでの空き時間を地域に開放するということ。それが、世間では、コミュニティカフェというらしいと知り、そう名付けたそうです。

IMG_20150701_105131.jpg

 

 前回(1限目)の様子

3限目の様子

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-17:00
土(第1・3) 9:00-17:00
休館日日、月、土(第2・4・5)、
祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター