ブログ

知って!買って!応援してもらう!Facebook 勉強会 

6月にセンターで開催される、福祉施設紹介・販売フェア「大きなテーブル」参加団体のためのFacebook勉強会を開催しました。

福祉施設でつくられている製品をもっともっと知ってもらうために、facebookを使ってみませんか?そのためにまずはfacebookを知ってみませんか?という勉強会です。

内容は

  1. 知ってもらうこと広報すること 
  2. ITを活用する必要性 
  3. インターネットを利用したツールについて 
  4. facebookの特徴 
  5. facebookを始める時、気をつけること 
  6. 始めてみよう
  7. 他団体のページを見てみよう

NPOや市民活動団体、福祉施設の活動は社会課題を解決するための、ニーズにこたえる活動です。そんな活動の中には発信するべき情報がぎっしり詰まっています。

団体の活動現場には共感を広げる「共感できる感動のタネ」がたくさんあるのです。そのタネを少しずつ、丁寧にお伝えすることで、みなさんの活動に共感してもらい、製品を知ってもらい、応援してもらいましょう。

こういった情報を発信するのに、インターネット上には無料のツールがたくさん用意されています。facebookもそのひとつ。宣伝広告費をかけずに、自分たちの製品を広告することが出来る環境にありますので、使わない手はないですよね。
そして、ITを使う良い点がもう一つ、情報を届ける人数が増えても、手間はほとんど増えません。これはまだ活動を始めたばかりの団体や、少ない人数で運営している団体には本当に助かる点ではないでしょうか。

facebookを始めるには、まず個人で登録する必要があります
そして、団体のページをFacebookページとして作成します

広報について、センターでもサポートしていますので、facebookを個人で登録してから団体ページを作りたい、という方はセンターにお問い合わせください。センターでは比較的簡単にそして短時間でできる情報発信として、facebookをおすすめしています

広報は団体の大事な活動の一つ。普段NPOの方や福祉施設の方のお話を伺うと、信念と情熱もって活動されていることが伝わってきます。団体の皆さんにとっては普通のことでも、他の人から見ると、びっくりしたり、感動したり、驚きがたくさんあります。皆さんの活動をもっともっと広めて、必要な情報が必要な方に届くように、情報発信しませんか?

 



コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook