ブログ

か・す・み~愉快な饅頭たち~

僕が今回の職場体験で学んだことは、自分たちが住んでいる地域で知らない活動が行われているということです。

Y・Y・NOWSONは、近代失われつつある自然を大切にしようと自然とのふれあいや、里山へのアピールをし、自然の大切さを改めて実感しました。

市役所はみんながより良い暮らしを目標にし、地域のために頑張っていてすごいなあと思いました。いろいろな部署を見ていると自分に関係のある部署が多くある、生活の上では、欠かせないものでした。

今回学んだことを将来に生かしていきたいと思いました。      R・M

 DSC_2192.JPG

私は、今回の職場体験で四街道市は様々な人に見えるところだけでなく見えないところでも支えられて、支えて今に至っていることがよくわかった体験学習でした。

市役所ではそれぞれの課でいろいろな活動をしているので、課題も仕事内容も一人ひとりちがっていてみんなすごく働いていて凄いなと思いました。

でも、取材などで話を聞いていたところ全ての人が四街道の発展や、住民の思いなどをのせて働いていることがわかり、私はとても感謝の気持ちでいっぱいになりました。            Y・K

 DSC_2162.JPG

私は今回の職業体験でY・Y・NOWSONのお手伝いと市役所の仕事について、学ばせてもらいました。

Y・Y・NOWSONのお手伝いではたくさんの自然に囲まれながら、山のお掃除をさせてもらったり、イベントの実際の散策コースを歩かせてもらい、地図を書きました。途中さまざまな説明もしていただき、四街道の歴史や昔のことなどを知ることが出来てよかったです。

市役所の見学ではいろいろな部署の方のお話を聞くことができ、実際の仕事内容や、大変なことを学びました。議会の中にも入らせていただき市議会や、その厳かな雰囲気、議員さんのお仕事を知り、私たちの生活がいつも明るく、楽しいことが改めて素晴らしい事なんだなあと実感しました。                Y・S

 DSC_2210.JPG

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook