ブログ

ママのための時間コントロール講座 

2月21日に「ママのための時間コントロール講座」が開かれました。

この講座は昨年5月に開催した「ママのための起業講座」の続編として開催されたもので、市内外の子育て中のママ達を中心に、男性の参加もありました。講師は株式会社キャリアバランスの飯島めぐみさん。

講座に先立って、受講者には24時間をどう使っているのか記録してくる宿題がだされ、その記録をつけるだけでも自分がどう時間を使っているのか客観的に見直すきっかけになりました。そして講座の中で、改めて3年後5年後、自分がどうなっていたいのかをイメージし、それに対して今日から何ができるのかを具体的に考え、それを日々の時間の中に落とし込んでいきました。講座の様子1.JPG

個人のワークで考えを整理したあとは、グループのメンバーと意見交換。時間の使い方について、自分の将来について、そして子育てについて、どのテーブルも活発な話合いが行われていました。

講座の様子2.JPG

講師の飯島さんからは、タイムマネジメントのために、具体的に自分の生活のどこを見直せば良いのか、またどんな工夫ができるのかお話しいただきました。

受講者からは

「具体的なアイディアもたくさんあり、今日から実践できそうです」

「自分の時間をどうつくりだすか、学んだことを家でやってみます」

「同じような立場の母親同士話し合えたのが良かった。」

「時間がないのはみんな同じ、自分が何を大切に生活していくか明確にするのが大切とわかりました。」

といった声が寄せられました。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook