ブログ

ママのための起業講座 第3回目

7月4日に開催された「ママのための起業講座」最終回は、起業する上で大切な経費や売上といった数字的な側面から起業を考える講座になりました。

DSC01666.JPG

この日の講師は木更津にある NPO法人コミュニティワークス 地域作業所hana代表 筒井啓介さん。筒井さんは仕事に人を当てはめるのではなく、人の個性に合わせて仕事を創り出したいという考えで活動されています。

筒井さんからは参加者に宿題が出ていました。それは「事業プランの概要」を書き込んでくること。DSC01710.JPG

真剣に書き込むと結構なボリュームのあるシートでしたが、参加メンバー皆さんぎっしり書き込んでありました!

事業プランの概要として挙がった一例は・・・

*Re:marriage (離婚した後、結婚した家庭をサポートする)

*ベビーマッサージ (赤ちゃんのベビーマッサージをしたり、学べたりする場所)

*エクステリアのデザイン (玄関先の小さなスペースをどんな花で飾るのかデザインし、実際に植えてくれる会社)

*ママズカフェ (ママたちが必要な情報が得られ、店舗とママたちの橋渡しとなるような居場所)

そして、その宿題を各自書き込んだプランをグループメンバーにプレゼン。そして各班から1人が代表してみんなの前でプレゼンしました。

DSC01796.JPG
プレゼンを聞くときはそれぞれのグループが①銀行②家族③友達の立場に分かれて聞き、質問をし、応援できるかどうかを発表しました。

銀行・・・資金面の計画がきちんとできているか?採算はとれるのか、資金計画は?など、金銭面からチェック!

家族・・・起業の計画が家族として応援できるものか判断します。ママが起業して一番影響をうけるのは家族、この計画でママの健康や生活は無理がないかチェック!

友達・・・友達とはすなわち顧客です。実際この事業が始まったとき、自分がお客さんになりたいか、このサービスを利用したいか、まわりに紹介したいか、客観的にチェック!

いろいろな視点で事業を考え、計画を客観的に捉える勉強になりました。

DSC01852.JPG

今回の起業講座は3回通して延べ76名の参加がありました。

起業講座は今回が最終回でしたが、参加者からは 「今後も勉強を続けたい」 「せっかく知り合った同じ思いを持つメンバーなので、今後もつながっていきたい」 という声が多数あり、今後も有志で集まり、起業に向けて活動していく事になりました。

 

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook