ブログ

地域づくりセミナー開催

ぶろぐ2 みんなで地域づくりセンター開設1周年記念 地域づくりセミナー「市民みんなの力で地域を元気に」が開催されました。 講師は千葉大学法経学部准教授の関谷昇さん これから地域で活動する団体に大切なことを話されました。 1.行っている活動は団体のためなのか、地域課題解決のためなのかはっきりする 2.自分たちがやりたいことではなく、求められていることをやる 3.サービス提供側(団体側)からだけではなく、サービスを受ける立場からの視点も持つ また、これからは一つの課題を一つの団体で解決していくよりも、一つの課題にどれだけ異種の団体が連携して活動していけるかという視点を持ってほしい。 そしてどの団体が何をするか?ではなく、この課題を解決するためにどんな方面で活躍中の他の団体と行動するか、という課題解決を中心に考えていくことが必要になってくるとのことでした。 ブログ1 セミナー後は質問もたくさん出て、みなさんの関心の高さがうかがわれました。 地域に入っていき、小さな地域課題を解決すること、それも一人ではなく多くの団体、対象を巻き込み課題解決を図ることが必要になってきますね。

コメント(0) トラックバック(0)

コメントをどうぞ

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook