ブログ

夏休み小学生ボランティア体験「四街道スッキリし隊」

8月25日、今日の夏ボラは「四街道スッキリし隊」の皆さんと一緒に行う駅周辺のゴミ拾いです。猛暑が続く頃なので、今年は代表の加藤さんに出発時間の変更をお願いしました。なので今年は8時スタートです。昨夜ふるさとまっりが行われたせいか、参加者もボランティアさんもちょっぴり眠そうです。

今年は、1年生から6年生まで10人の小学生が参加しました。日曜日ということで、お父さんやお母さんなどたくさんの家族も一緒です。「普段は仕事で忙しく、話す時間もありません。親子で一緒にボランティア活動なんて願ってもないチャンスでした」と笑うお父さん。「昨年体験をして、今年も絶対参加したいと息子が言うんです」と話すお母さんも。 

挨拶の後、今年も2グループに分かれ出発。日曜とはいえ出勤時間に当たるため、参加者の間を市民が足早に歩いていきます。

P1040632.JPGP1040643.JPG

コンビニの前、自動販売機の前...出発早々、食べ物の袋や空き缶、紙コップなどたくさんのゴミを発見し、子どもたちが駆け寄ります。中には途中で飲み止めたものの入っている容器もあり、その処理は少々難儀です。自動販売機のごみ箱からあふれた空き缶やペットボトルは、今年も激しかった暑さを象徴しているようでもあり、昨晩の「宴の後」を表しているようでもあります。店の前でたばこをくゆらしていた中年のグループからは「ありがとうね。私たちもちゃんと吸い殻を片付けるからね」と声をかけてもらいました。

P1040628.JPGP1040646.JPG松並木通りから昨夜お祭り会場となった中央公園を回るチームは、予想通りのゴミの多さでなかなか前に進みません。

P1040635.JPG

IMG_1227.JPGIMG_1229.JPG

もう一方のチームは、四街道公民館の前の道路から路地裏へ。

5年生の女子二人は、以前のクラスメート同士。一人が別の学校へ転校したので、このボランティア活動で久々に会う約束をしたのだそうです。今の学校の様子、お友達のこと、宿題のはかどり具合...。おしゃべりも弾みますが、さすが5年生、柱の陰に隠れたゴミも見逃しません。

P1040689.JPG路地裏を歩くと、小さな発見がいっぱいありました。いつもなら通りすぎてしまう稲荷様の周りにも吸い殻がたくさん落ちています。祀られているという「ウカノミタマ」もきっと喜ばれていることでしょう。

P1040679.JPGP1040682.JPG

お稲荷様のお迎えのお宅にはキウイがたわわになっていてちょっとした歓声が上がりました。

P1040677.JPG約50分をかけて駅前に戻ってくると、今度は拾ったゴミの分別をします。お母さんの手を借りながらの細かい分別も、子どもたちにとってはとてもいい経験です。スッキリし隊さんが用意してくださったゴミ袋や段ボール箱はあっという間にいっぱいになりました。P1040710.JPG

                         P1040712.JPG

おしまいは、収穫したゴミを前にみんなでパチリ!。

P1040718.JPG最後にアンケートより。「不思議なゴミがあっておもしろかった」「小さいごみをトングで拾うのが難しかった」「ゴミをみつけるとうれしくなった」「四街道をきれいにしてくださる団体があることに感謝したい」とは子どもたちの声。「たばこの吸い殻が多かった。吸う人は手持ちの煙草盆(灰皿)を持ってほしい」「息子がなにか考えるきっかけになれば、と参加した」などとは保護者の声。

スッキリし隊の皆さん、参加した小学生と保護者の皆さん、暑い中本当にお疲れさまでした。

コメント(0) トラックバック(0)

広報担当者によるおもしろ広報会議

3か月に1度、団体の広報担当者で集まって意見交換や情報収集を行っている「広報担当者によるおもしろ広報会議」を9月5日(木)に開催しました。

ふきのとう 福島さん、さとのたね 平田さん、四街道市子ども会育成連合 千脇さん、VAICコミュニティケア研究所 宮田さんの4名が参加されました。

この日は少人数だったこともあり、出来上がった広報物を見ながらお互いの活動内容を話す時間を取ることができ、お互いの活動を知るよいきっかけになりました。

写真の説明はありません。

また広報物をどこに配布したら効果的か、という相談がでました。子ども関連であれば、幼稚園、保育園もいいけど、小児科も効果的だよね~という意見が出たり、それぞれに活動する中で培ってきた経験を共有しました。

さらに誰もが読みやすい「UD(ユニバーサルデザイン)フォント」の話がでました。
実際にふきのとうさんがUDフォントを使用した広報物を作ったところ、弱視の方から「よく見えるようになった」と好評だったそうです。

そして広報物を作るにあたり大きなウエイトを占めるのが写真。どうやったらきれいな写真が撮れるだろうかとか、スマホで撮った写真を画素数を減らすことなく送る方法など、技術面の情報交換も行うことができました。

写真の講習会ができたらいいね、とお声があがったので企画していきたいと思います。

次回は来年度の広報を決める1月下旬から2月上旬を考えています。

実際に作業しながら、わからないところを聞きあったり、他のメンバーから意見をもらったりしたいと思います。

この広報会議はどなたでも参加できます。

パソコンや作業のできるものがあれば、遠慮なくお持ちください。

孤独が伴うことが多い広報担当ですが、楽しんで広報物を作成できるようにサポートさせていただきます。

コメント(0) トラックバック(0)

夏休み小学生ボランティア体験「コミュニティ喫茶 欅」

インターンに参加している大学生です。

夏休み小学生ボランティア体験「コミュニティ喫茶 欅」にお邪魔させていただきました。DSCF0364.JPG

欅は、八木原小学校の余裕教室にて毎週月曜日12時から14時まで開店しています。

飲食することだけが目的ではなく、障害を持った方や高齢の方との会話など交流の場になることも目的です。DSCF0343.JPG

今回は食券の販売と料理の提供を小学生6人に体験してもらいました。

DSCF0350.JPG笑顔で丁寧に受付してくれます。

DSCF0402.JPG

熱い料理を気を付けて提供します。DSCF0480.JPG

お客様が30人以上来てくれました。

料理もほとんど完売となりました。

ボランティアの方々は「色々な世代のお客さんと話せるのが嬉しい」とお話しされていました。

八木原小学校には欅が自分の居場所になり、孤独を感じさせないにぎやかな喫茶店があります。

コメント(0) トラックバック(0)

夏休み小学生ボランティア体験「視覚障害者総合支援センターちば」

こんにちは!!

インターンシップに参加している大学生です!

8月21日、11人の子供たちが目の不自由な方と点字について学びました。

視覚障害者の石川さんのお話をみなさん、真剣に聞いていました。

石川さん笑顔.jpg親子.jpg瀧澤さんちの子.jpg普段私たちは目からさまざまな情報を得て、その場で判断理解することが多いので
目が見えないことはとても怖いと思いがちですが視覚からの情報だけでなく、聞いたり触ったりと、五感を使うことによってより多くの情報を得られます。

「目が不自由でもみんなおんなじ」
たとえ視覚に障害を持っていたとしても、
特別なにかできないわけじゃなく、生活する上で工夫や多少の努力は必要だけれど
同じように変わらず生活ができるということ、
そして、視覚に障害をもっている人がどのように普段生活を送っているのか、視覚障害者にとって情報を得ることができる大切なものは何か等少しでも多くの人に知ってもらいたい!と石川さんはお話しされました


休み時間には積極的に白杖に触れたり、点字で書かれた本を見るこどもたち。

 

2休み時間.JPG休み時間.JPG休み時間3.JPG点字をいざ学んでみようとすると難しい!右から左へと打っていくことや、読む面と書く面での打ち方が左右反対になります。
それでもコツを掴めばみんな、石川さんの質問にスラスラと答えられるようになりました。点字2.JPG点字3.JPG


最後には自分のお名前を、点字で書けるようになりました。
とっても貴重なお時間をありがとうございました!



千葉点字図書館では、点字の本を作成し貸し出しを行なっています

是非みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント(0) トラックバック(0)

職場体験

まずは、部屋の掃除から始まりました。

初めての職場体験だったので緊張しました。

午前は市役所見学に行きました。

都市計画課 環境対策課 福祉サービス部など四街道市のために働いている課がたくさんありました。

市役所の方々がいるおかげで住みやすい街になっているのだなと実感しました。

そして、地域づくりセンターに帰ってきて市役所の感想をまとめました

IMG_20190823_093624.jpg気になる団体を見つけてまとめました。みんなに分かりやすく説明するのは難しかったです.

DSCF0335.JPG

昼食をとった後 四街道にすむうえで不便なことをどう解決するか考えまとめました。

提案したものを大学生に見てもらいました。

DSCF0330.JPG

DSCF0337.JPG非常にためになる職場体験学習でした。

四街道北中学校 松戸麟太郎

コメント(0) トラックバック(0)

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:00
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook