ブログ

ソシオマネジメント勉強会第5回計画するチカラ「ガントチャート」

ソシオマネジメント勉強会第5回目は

計画するチカラとして、ガントチャート作成です。

前回顧客別に事業を整理し、内容が明確になったところで、事業の進め方と実施体制を一覧にしたものです。

「分かりやすさ」「確認のしやすさ」

団体内で現在どの事業がどこまで進んでいるのか、

誰が担当しているのか、

いつまでに事業が終わるのかが一目で見られることで、事業が確実に実行されます。

ガントチャートの作り方

  1. やるべきタスクを洗い出す。
  2. タスクを分類する。
  3. タスクにメンバーと決める。
  4. それぞれに「開始日」と「完了日」を設定する。
  5. 表を「ツリー構造」と「チャート(横棒)」で表します。左側のツリー構造部分には、「管理するタスク名」「完了日などの日付のデータ」「担当者」などの項目を列挙します。

ソシオ.jpg森のようちえん根っこの子は、昨年度ソシオマネジメント勉強会で年間スケジュールを作成しました。それをもとに、実施体制をガントチャートにおとします。

作業ごとに色分けしてみたらどうか、作業内容も精査しながら進めやすい方法をさぐります。

団体メンバーで話し合いながら進めること、一人で考えるより、複数人で話合いながらつくることでよりわかりやすく、使いやすいチャートが出来ます。

時間を取ることが難しという団体の方も、ソシオマネジメント勉強会の時間でぜひ作成してください。

次回は12月8日(金)10:00-12:00 みんなで地域づくりセンターでの開催です。

コメント(0) トラックバック(0)

職場体験 旭中学校

私は、みんなで地域づくりセンターさんに二日間お世話になりました。1人での職場体験だっだので正直心配だっだのですが、とても優しく接してくれて安心しました。

一日目は、午前中は市役所についての話や、NPO法人、NGO、みんなで地域づくりセンターの話や説明をしてもらいました。午後からは、プリントの数をかぞえました。

24130237_1758289434242506_4757404153222436408_o.jpg

二日目は午前中から午後まで、ちばユニバーサル農業フェスタのポスターを描きました。

とても貴重な二日間でした。仕事の大変さや四街道市の発展や活発にしていくために日々頑張っているんだと思いました。

DSC_1000.JPG

コメント(0) トラックバック(0)

職場体験 四街道市立千代田中学校 2

私はこの二日間みんなで地域づくりセンターで職場体験をさせていただき、仕事の大切さを改めて学びました。一日目の午前には写真展を作った後みんなで地域づくりセンターやNPOのことについて教えていただきました。NPOは利益がほとんどでないのだと聞いて、仕事は生活していくためにするものだと思っていたので驚きました。そして、無償でも地域のために頑張ってくれている方がいるから私達は毎日安全に楽しく暮らせているんだなとも思いました。

午後は蔵の図書館に行きました。普通の図書館とは違って貸出カードを手書きして貼らなければいけないので、四人で協力しても大変でした。でも自然の中の蔵でとても落ち着いて本が読めそうだったのでもう一度行きたいと思いました。

DSC_0015.JPGDSC_0020.JPG

二日目には「Y・Y・NOWSON」などについて教えていただきました。鹿放パンやガレット、クッキーなどがおいしそうで、四街道の名物になると嬉しいです。そのあと「ちばユニバーサル農業フェスタ」のポスターを作りました。一人でポスターを作ることはあまりなくて大変だったけど、頑張って作ったので去年より多くの人に来てもらえるといいと思います。

私は両親が働いてくれているおかげで暮らせているけど、他にも色々な職業の人がいてその人達がいないと何も買えないし、今回お世話になったみんなで地域づくりセンターのようなNPO団体の方々がいるおかげで不自由なく暮らせていることを改めて感じることができました。

とても楽しく充実した二日間でした。

コメント(0) トラックバック(0)

職場体験 四街道市立千代田中学校 1

昨日と今日の二日間、みんなで地域づくりセンターで職場体験をさせていただきました。どんな仕事をするのか分からない私たちに、モニターやパンフレットを使って説明をしていただき、とても助かりました。 一日目は、「NPO」について説明していただいたり、吉岡にある「蔵の図書館」に連れていってもらいました。蔵の図書館に行くのは初めてだったのでとても楽しみにしてました。自然が多く、とても穏やかで気持ちが落ち着きました。

DSC_0049.JPG

 二日目は、今度行われるイベントのポスターを作ったり、「y,y,nowson」について説明していただきました。よつグルメ研究会、一村のアトリエ、四街道自然農塾、東京情報大学の四つの団体が参加していると知りました。また、よつグルメ研究会では、土器やよつぼくんのクッキーをだしていると知りました。これらの話しを聞いて四街道の事を皆に知ってもらおうと色々な取り組みをしているんだなと思いました。私も何かイベントがあったら参加したいなと思いました。 この二日間、貴重な時間を削って色々な体験をさせていただきありがとうございました。仕事の大変さや大切さを学べました。また、仕事の楽しさも学びました。体験させていただいたことをこれからの生活にも活かしていきたいです。二日間、ありがとうございました。

DSC_0017.JPG

コメント(0) トラックバック(0)

職業体験 四街道市立千代田中学校 3

僕達は1日目午前中には写真展の写真を壁にはりました。午後は蔵の図書館で手伝いをしました。

2日目の午前中は「千葉ユニバーサル農業フェスタ2017クリスマス」のポスターを書きました。

DSC_0009.JPGDSC_0050.JPGのサムネイル画像DSC_0053.JPG




コメント(0) トラックバック(0)

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:30
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始
(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日休館日)

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook