ブログ

平成29年度コラボ塾修了しました。

1月26日(金)コラボ塾6限目「本番直前プレ・プレゼン」講座が9団体(26名)の参加で行われました。

DSCF8664.JPG

コラボ塾は、7月13日の1限目から延べ140名の方の参加を得て、

①みんなで地域づくり事業提案制度「コラボ四街道」の助成を3年間受けて今年度から自力で活動を始めた団体や現在採択を受けて活動中の団体の報告会

②「アイディアのたね」シートを使った地域課題の掘り起こし

③「申請書作成の書き方のポイント」「提案書の書き方」などを学び、

今回の6限目は、平成30年度「コラボ四街道」に提案した団体のプレ・プレゼンの講座でした。

DSCF8615.JPG

本審査におけるプレゼンテーションと同じ「発表7分、質疑応答7分」の時間内でいかに自分たちの活動と活動の意義を伝えることが出来るか、参加された団体の真剣な思いの伝わる講座になりました。

DSCF8646.JPG

プレゼンの後は、他の団体参加者やセンター担当者から活発な質問や感想が交わされ、提案事業はさらに磨きあがっていきました。これまでの学びを活かして、本番では最高のプレゼンテーションができます事を期待しています。

今回の6限目で平成29年度のコラボ塾は修了となりました。4月以降に平成30年度のコラボ塾を新たに開催する予定です。

コメント(0) トラックバック(0)

ソシオマネジメント勉強会第6回 計画するチカラ・協力するチカラ

まずは第5回目に勉強した「計画するチカラ」のガントチャートを見直し。

一枚のシートに事業の流れと、日時、担当者をわかりやすく記載します。

いくつもの事業が並行して進んでいく一年を、一枚のシートでまとめるのは難しく、頭を悩ませます。

事業と担当者、時間の流れを縦軸にとるか横軸に取るか、参加者が準備してきたシートを検討します。

*森のようちえん根っこの子(作成中)

ソシオ12月①.jpg

四街道こどもまちづくりプロジェクト(作成中)

ソシオ12月④.jpg

事業の見える化大事ですね。修正して、使いやすいガントチャートにしていきましょう。

その後、協力者を募る方法として、森のようちえん根っこの子の活動報告書を見直しました。

昨年の組織マネジメント勉強会で作成した活動報告書。

外部から見える団体の魅力が書かれていなかったり、アピールするべきところが控えめだったりしました。

表現に強弱をつけて、団体の強みや弱みを読む人に知ってもらい協力者を増やしていきたいですね。

*根っこの子活動報告書(修正中)

ソシオ12月③-1.jpg
修正後が楽しみです。

次回は2018年1月12日(金)10時~12時 

目的・目標をしぼるチカラ(アウトプットとアウトカム)のおさらいと会議で決めるチカラがテーマです。

コメント(0) トラックバック(0)

ソシオマネジメント勉強会第5回計画するチカラ「ガントチャート」

ソシオマネジメント勉強会第5回目は

計画するチカラとして、ガントチャート作成です。

前回顧客別に事業を整理し、内容が明確になったところで、事業の進め方と実施体制を一覧にしたものです。

「分かりやすさ」「確認のしやすさ」

団体内で現在どの事業がどこまで進んでいるのか、

誰が担当しているのか、

いつまでに事業が終わるのかが一目で見られることで、事業が確実に実行されます。

ガントチャートの作り方

  1. やるべきタスクを洗い出す。
  2. タスクを分類する。
  3. タスクにメンバーと決める。
  4. それぞれに「開始日」と「完了日」を設定する。
  5. 表を「ツリー構造」と「チャート(横棒)」で表します。左側のツリー構造部分には、「管理するタスク名」「完了日などの日付のデータ」「担当者」などの項目を列挙します。

ソシオ.jpg森のようちえん根っこの子は、昨年度ソシオマネジメント勉強会で年間スケジュールを作成しました。それをもとに、実施体制をガントチャートにおとします。

作業ごとに色分けしてみたらどうか、作業内容も精査しながら進めやすい方法をさぐります。

団体メンバーで話し合いながら進めること、一人で考えるより、複数人で話合いながらつくることでよりわかりやすく、使いやすいチャートが出来ます。

時間を取ることが難しという団体の方も、ソシオマネジメント勉強会の時間でぜひ作成してください。

次回は12月8日(金)10:00-12:00 みんなで地域づくりセンターでの開催です。

コメント(0) トラックバック(0)

職場体験 旭中学校

私は、みんなで地域づくりセンターさんに二日間お世話になりました。1人での職場体験だっだので正直心配だっだのですが、とても優しく接してくれて安心しました。

一日目は、午前中は市役所についての話や、NPO法人、NGO、みんなで地域づくりセンターの話や説明をしてもらいました。午後からは、プリントの数をかぞえました。

24130237_1758289434242506_4757404153222436408_o.jpg

二日目は午前中から午後まで、ちばユニバーサル農業フェスタのポスターを描きました。

とても貴重な二日間でした。仕事の大変さや四街道市の発展や活発にしていくために日々頑張っているんだと思いました。

DSC_1000.JPG

コメント(0) トラックバック(0)

四街道市みんなで地域づくりセンター

住所〒284-0001 四街道市大日396(文化センター1階)
地図(Google マップ)
電話043-304-7065
FAX043-422-7051
開館日火-金 9:00-20:30
土 9:00-17:00
休館日日、月、祝日、年末年始
(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日休館日)

センターの概要はこちら

© 四街道市みんなで地域づくりセンター

関連リンク

TwitterやFacebookでも情報を更新しています。フォローはお気軽にどうぞ。

Twitter

地域づくりマスコットくりんちゃんがつぶやく、四街道市みんなで地域づくりセンターのTwitterページはこちら

Facebook